浄泉爺のブログ

浄泉爺の考え事を記録します(研究のこと、仏教のこと、教育のこと、ドローンとか)

2020-01-01から1年間の記事一覧

阿弥陀経CODED

先日、阿弥陀経CODEDなるものを公開した。というか、工作して自己満足している。 たぶん世界初!阿弥陀経タワー(阿弥陀経CODED)じゃ。お経のUTF8バイナリコードが1200個のLEDのオンオフとして下から上に螺旋状に登っておるぞ。色はランダムじゃが、点滅は…

座布団の個性

座布団 座布団をご存じだろうか。最近はあまり使わないので、忘れ去られているかも知れないが。 座布団には大きく分けて二種類あるのだと思う。 一つはイスの上の置くタイプ。 もう一つは、床(通常畳)の上に置いて正座するタイプ。 畳の上に座布団で正座と…

本堂のサウンド環境

寺の本堂の活用という事を考えている。 浄土真宗本願寺派の寺の本堂は、基本的には法座で集まる場所であって、法座に向けて最高の状態を維持するのが役割なのかもしれない。例えば、一流のプロゴルフの試合が行われるゴルフコースはおおよそそのプロイベント…

Kinesis Advantage2 キーボード

追記:2021年1月1日 その後をブログに書いたのでリンクを最後に追記 パソコンでの作業は大抵キーボードを使う事になる。 これまで長年、通常のキーボードを使ってきた。いや、一時的にHHKキーボードを使っていたこともある。PS/2接続だった記憶があり、恐…

御文章を拝読していて思った事

御文章の拝読をしている。今、うちの本堂にあるものが、次の写真のように日付に合わせて選ばれているので、そのようにしている。(本願寺拝読日と書いてあるので、きっと本山ではそうされているのだろう。) そもそも御文章を説明せねばとGoogleで「浄土真宗…

念仏の手でハンドルをとれ。 

この頃車には守り札がある。災難除けだ。向うから災難がある様に思うが、存外こっちにある。禍を招くと言うそれがわからんで、災難除けの守り札があっても駄目だ。だがそれなら数珠をかけていたらよかろうとて、念仏は呪【まじな】いじゃない。それは念仏じ…

ADSLの廃止でワイヤードインターネット環境存続の危機を感じている方への情報共有

現在NTT以外のADSLを利用していて、光回線が無く、ADSLが廃止になるから云々の電話がかかってきて困っている人も若干名いると思うので、情報共有をしておこうと思う。 我が家は YahooBB のADSLを2004年から使っている。これは、父母が契約したもので、16年間…

マキタ沼にはまる

寺に住むと、庭、山仕事がもれなくついてくる。 庭は広くて良いが、それを綺麗に保つのは大変だ。放っておくと来山者に失礼であろうから放っておくわけにもいかない。また、山がある。寺は大抵山の近くにある。 山には木があって、あたりまえだがそれらは育…

除夜タイマーをアップデートした

除夜タイマーをアップデートしたぞ!

浄泉爺コーヒー

私はコーヒーが好きだ。いつから好きになったのかよくわからないが、毎日かなりの量を飲む。 山口に戻って、自家焙煎をはじめた。かなり煙と臭いがでるので、田舎の家で無いと難しいだろう。特にこだわりが強いというわけでは無いが、市販の電気焙煎機を購入…

念仏申すが手にて候。

狂い犬は手をあげるほど吠えたてる。吠えれば吠えよと相手にならぬことじゃ。われが狂い心を相手にして騒ぐほど始末がつかぬ。お念仏申せ! われを相手にするな。吠えれば吠えれと念仏申すが手にて候。 如是我聞ー上山城守遺語ーより じいちゃんになにがあっ…

いけん所に、お念仏

大概よいものを出そうとする。よさを見せにかかる。よいものになってかかるが、よいになったらお念仏はない。いけん所に、役立たん所にお念仏がある。 如是我聞ー上山城守遺語ーより 城守の言葉を眺めていて、自分を外から見るということが大事なのだろうと…

お寺のネット環境改善計画

追記:2020年7月3日 deco X20 追加導入(最後に追加) 追記:2020年7月10日 deco の機種選びについて(最後に追加) 追記:2020年8月4日 その後(最後に追加) 追記:2021年3月12日 お寺のネット環境改善計画・Part2 へのリンクを追加(最後に追加) 前々か…

NHKに頑張って欲しい理由

先日、以下のツイートをした。 【拡散希望】NHKは公共放送として直ちに、24時間正確な新型コロナ情報を流し続ける専門チャンネルを作ってください。お年寄りはネットは見ません。我々の受信料からなる公共ブロードキャストの地位を活用して、国民を守ってく…

物語への反応について

最近はまったSF小説「三体」。 三体 作者:劉 慈欣 発売日: 2019/07/04 メディア: ハードカバー 自動車での移動時に聞くために Audible で購入したが、現在二度目を聞いている。大変面白い。ただ、二度目を聞きつつ、これは多くの人にとって面白いのか?と疑…

寺に戻って丁度1年になった

今日は2020年3月10日。2019年3月10日に寺に戻ってきたので丁度一年になる。 自動車で東京から戻ったので、東京を出たのは3月8日だった。二日かけて戻った。 途中、岐阜と岡山に泊まったが、岡山に居るときに、寺と縁が深い人の葬儀があると父から電話があっ…

除夜タイマーでマインドフルネス

年末に少し話題になった除夜タイマー。 勢いで購入したが、使い道がないという方に、除夜タイマーでマインドフルネス!を提案。 Apple Watchにも標準機能として、マインドフルネスを支援するアプリが入っています。除夜タイマーの鐘の音で、マインドフルネス…

悠々と生きる

心の底に真実なる喜び、純粋な喜びを感じて悠々と生きてゆきたい。 如是我聞ー上山城守遺語ーより そうありたいと思う。

喜んで死ぬようになるべきだ

トルストイは「人間は泣いて生れたが周囲は喜んだ。死ぬる時は周囲は泣いているが、喜んで死ぬようになるべきだ」と言った。 如是我聞ー上山城守遺語ーより トルストイをそもそも知らなかった。「戦争と平和」は聞いたことがあるが読んだことは無い。知らな…

会員制の寺ネットワーク

以前、タイトルのようなものを考えたことがある。結局、色々問題点が多いと感じたため、自分的にはボツだが、まとめてみよう。 会員制リゾートホテルというのがある。有名なのは、例えばリゾートトラストのエクシブなんかが有名だ。 どういう仕組みかという…

相手の身になって考える

先日、ちょっとした事があって、そもそも相手の身になって考えるとはどういうことかと考えはじめた。 どういうことがあったかというと、次の様な些細な事。 椅子が二つあり、それぞれAとBと名付けよう。私はAという椅子に主に座る。もう1人そこには人間がお…

転職前後のメンタルケア

前回の内容を公開した後に、そもそも人生において転職を2回(最初の就職も数えると3回)もするのであれば、その前後のメンタルケアが実は大事では無いかと感じた。 そう考えると、現状の日本ではあまり重要視されていない感があるが、今後メンタルケアに対応…

JoyaTimer に見る、これからの100年人生

除夜の鐘までにはまだ少し時間がある。少し引っ張ってみよう。と書き始めたら、新年になってしまった。一月も終わりそうだ。なんてことだ。というか、二月になってしまった。そろそろ仕上げて公開しよう。 昨年末に JoyaTimer が少し流行った。僧侶がアプリ…

iPhoneとかTwitterとか

2018年の12月から @JyousenJii アカウントでTwitterをしている。少し、iPhone関係で思い出を書いてみよう 実は、かなり初期の段階でTwitterを始めていた。丁度、日本にiPhone3Gが入ってきた頃(2008年頃)。確か、Twinkleというアプリがあった(調べたら今で…

チャンネルを置く

チャンネルを見違えるとテレビは出んぞ! 弥陀の本願を聞くのは、善人の位置にチャンネルを置いては聞こえぬ。 如是我聞ー上山城守遺語ーより 私は殆どテレビを見ない。これはそうしようとしているわけでは無く、見たくないというのに近い。面白くない。 た…

出来なかったでよかった

今は眼もかすみ、頭もにぶく物を言うも鈍くなって、どう思っても自惚れもきかなくなって来て、ただ仏の仰せに願うて生きるのみだ。若い日にはいろいろと志すことが多かったが、皆達することが出来なかったでよかった。もしもその通りに達することがあったら…

がまん貯金の開発秘話(秘話と言うほどではないか)

今日は、がまん貯金の開発秘話を書こうかと思う。秘話と言うほどのことは無いが、これからアプリを作ってみたい!という人にはもしかしたら参考になるかもしれない。特に、何を作ったら良いのか?という人には、私のスタイルを参考に考えてみても良いかも。 …

道心

仏法の興隆は僧侶の道心による。参る人がすくなくなるなら僧侶の懈怠(けたい)への御意見と思わねばならぬ。 如是我聞ー上山城守遺語ーより いくつか、私には難しい言葉があるので、まずはそれらから。(出展は macOS 標準の辞書アプリ(スーパー大辞林)よ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 昨年年末には7年前に公開した JoyaTimer が突然話題になるという、思いもかけない事が起こり、興味深い日々を過ごしました。幾つかの幸運が話題に繋がるということを、身をもって経験できました。特に面白かったのが、今の…