浄泉爺のブログ

浄泉爺の考え事を記録します(研究のこと、仏教のこと、教育のこと、ドローンとか)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneとかTwitterとか

2018年の12月から @JyousenJii アカウントでTwitterをしている。少し、iPhone関係で思い出を書いてみよう 実は、かなり初期の段階でTwitterを始めていた。丁度、日本にiPhone3Gが入ってきた頃(2008年頃)。確か、Twinkleというアプリがあった(調べたら今で…

チャンネルを置く

チャンネルを見違えるとテレビは出んぞ! 弥陀の本願を聞くのは、善人の位置にチャンネルを置いては聞こえぬ。 如是我聞ー上山城守遺語ーより 私は殆どテレビを見ない。これはそうしようとしているわけでは無く、見たくないというのに近い。面白くない。 た…

出来なかったでよかった

今は眼もかすみ、頭もにぶく物を言うも鈍くなって、どう思っても自惚れもきかなくなって来て、ただ仏の仰せに願うて生きるのみだ。若い日にはいろいろと志すことが多かったが、皆達することが出来なかったでよかった。もしもその通りに達することがあったら…

がまん貯金の開発秘話(秘話と言うほどではないか)

今日は、がまん貯金の開発秘話を書こうかと思う。秘話と言うほどのことは無いが、これからアプリを作ってみたい!という人にはもしかしたら参考になるかもしれない。特に、何を作ったら良いのか?という人には、私のスタイルを参考に考えてみても良いかも。 …

道心

仏法の興隆は僧侶の道心による。参る人がすくなくなるなら僧侶の懈怠(けたい)への御意見と思わねばならぬ。 如是我聞ー上山城守遺語ーより いくつか、私には難しい言葉があるので、まずはそれらから。(出展は macOS 標準の辞書アプリ(スーパー大辞林)よ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 昨年年末には7年前に公開した JoyaTimer が突然話題になるという、思いもかけない事が起こり、興味深い日々を過ごしました。幾つかの幸運が話題に繋がるということを、身をもって経験できました。特に面白かったのが、今の…