浄泉爺のブログ

浄泉爺の考え事を記録します(研究のこと、仏教のこと、教育のこと、ドローンとか)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愚者と智者

智者と思うのが愚者で、愚者を知るのが智者だ! 如是我聞ー上山城守遺語ーより 自らを愚者と知る。浄土真宗の基本である。そのようにありたい。 さて、この文章、??となるかもしれない。これは、文章の構造が、 「この文章は正しくない」 という文章の構造…

田舎の鉄道 JR山陰本線

昨日(2019年11月23日)、ドローンを飛ばしているとたまたまJR山陰本線の列車を見かけたので撮ってみた。ちなみに、浄泉寺の最寄り駅は人丸駅で、そこからはタクシーで数分または徒歩で15分といったところ。 のどかだ。BGMはフリーの音源サイトからとってき…

仕様が無い

仕様がないーー家で若い者に言っても聞いて呉れぬ。どうも仕様がない。仕様がないから仕様がないで終っては仕様がない。家の内では祖母さんが念仏に生きた。それが孫子供を育てる。その子供が、郷里の祖母に手紙を書いて「この手紙を読んでから送った小包を…

シミュレーション仮説

シミュレーション仮説(Simulation hypothesis)というのがある。 この件、SF的で話題になりやすく、「シミュレーション仮説」で調べると沢山のブログがヒットし、それぞれの人が持論を展開している。そう言う意味でも、インパクトのある話だ。 哲学者のニッ…

仏教と仏法

仏教は頭に聞く、仏法は身に聞こえるものじゃ。 教が法になるには機がある。 如是我聞ー上山城守遺語ーより 仏教と仏法。なるほどそういうことかと少し分かった気がする。 仏教は以前は仏道といって、文字通り仏になる道であると聞いたことがある。一方で、…

OpenProcessingでプログラミング

プログラミングは楽しい。自分の頭の中での構想が、プログラミングを通して実現され動くというのはとても達成感がある。物づくりの楽しさがある。 OpenProcessing というサイトがある。そこでは、特にお絵かきプログラミング的な事が簡単にできるように工夫…

DHCは大学翻訳センターの略

こんばんは。 DHCという化粧品等で有名な会社がある。ビジネスホテルのアメニティにもよく置いてある。さて、そのDHCが大学翻訳センターの略であることは、有名なので知っている人は多いかもしれない。経緯など詳しくは、WikipediaのDHCのところにある。 htt…

どえらいこと

お念仏 只念仏して弥陀に助けられることは、やさしい道で易行門【いぎょうもん】と言わるる。だがそれが反【かえ】って不安である。難信である。奥深いものを探ろうとする。だが只念仏してと言うことは他力の至極の声である。衆生の涯【はて】にかかる願であ…

仏法を説く

仏法仏法を説くものは多い、これを論ずるものも多い。だが仏法に遇【あ】うものはすくない思いがする。講釈の仏法、説明の仏法になってそれで仏法が証明されようか。仏法は念仏に証明されている。学問や理屈で証明されるものじゃない。我れに離れぬ生きた法…