浄泉爺のブログ

浄泉爺の考え事を記録します(研究のこと、仏教のこと、教育のこと、ドローンとか)

2019-01-01から1年間の記事一覧

頭の使いどころ

今年の4月から寺の住職と理系研究者という二つの立場を持っていて、その中で特に頭の使い方について色々気が付いた事があるのでまとめておこう。できれば、脳科学者に調べて欲しいと思うが、脳科学者に親しい知り合いはいない。 まず、前提として、おおよそ3…

「知る」と「心得る」

知っていることを心得ていると思い上がりをして、高い所から仏法をわめき立てている。群集はその芸当に見惚れている。まるで、人気芝居じゃ。その芸当の巧みさについて廻って、説く人も聞く人もざわざわして身についていない。 如是我聞ー上山城守遺語ーより…

自動比率調整の不思議

世の中には不思議なことが沢山あります。私たちが普段下等と思っている生き物についてもわからない事ばかりです。今回は、私の研究について書いてみようと思います。 とはいっても、3年前に一般向けとして書いたものがあるので、それを見てもらいましょう(…

臭いもの

私が死んだのちに、後の人よりこんな人であったと、悪いことでも善いことでもいわれることは私の臭みだ。人間はそんな臭いものを残そうとしている。 如是我聞ー上山城守遺語ーより 悪いことでも善いことでも臭いもの。 自分のことを考えると、死んだのちのこ…

除夜タイマーと除夜の鐘

除夜の鐘が近づいてきた。 最近は除夜の鐘は騒音と思う人もおられて(恐らく昔からおられたとは思うが、そんなことは少数意見だろうとして言わなかっただけだろう)、お昼に行う所もあるとか。そんなことがニュースになる(テレビはあまり見ないので実際には…

念仏は思想じゃない

法然の思想とか、親鸞の思想とか、哲学で見たり科学で見るが、科学じゃない、哲学じゃない。そうした頭の中で考えられたものでない。念仏は思想じゃない。現代の思想家や学者が、親鸞聖人の念仏を思想扱いすることは、念仏から遠く離れたことじゃ。 如是我聞…

人生を楽しむとは

人生を楽しんで通ろうとは思わない。幸か不幸か乗り物に酔うので遠い旅に行ってみようとも思わぬ。私はただこの油谷町の人草として、ここで生まれてここで死んでゆく。それで寂しいとも思わぬ。それで生くるよろこびを知らせてもらっている。ありがたい人生…

よく聞いて、しっかりする身になろうとするのが危ない。

よく聞いて、しっかりする身になろうとするのが危ない。 如是我聞ー上山城守遺語ーより 短いのでそのままタイトルにした。 このような言い方は真宗の法話ではよく聞く。もちろん言い方は色々で、例えば善い人になろうという気持ちの裏には善く見られたいとい…

気取ったことをすまい

気取ったことをすまい、上手につくらうまい。しゃれる事がみにくいことだ。つくらわず飾らず、あるままに! 如是我聞ー上山城守遺語ーより とてもイタイなぁ。心に刺さるというか、苦しいなぁ。 人というのには色々な魅力があるけれども、城守がいう「あるが…

津黄の海 ドローン空撮

昨日(2019年11月30日)、お取り越し(親鸞聖人の法事を各家庭で時期を早めて(取り越して)行う事)で津黄を訪れたので、ドローンを持参し門徒様の家の近くで撮影をしました。 この季節はどんよりした天気が続くのですが、昨日はたまたま晴天であったので綺…

愚者と智者

智者と思うのが愚者で、愚者を知るのが智者だ! 如是我聞ー上山城守遺語ーより 自らを愚者と知る。浄土真宗の基本である。そのようにありたい。 さて、この文章、??となるかもしれない。これは、文章の構造が、 「この文章は正しくない」 という文章の構造…

田舎の鉄道 JR山陰本線

昨日(2019年11月23日)、ドローンを飛ばしているとたまたまJR山陰本線の列車を見かけたので撮ってみた。ちなみに、浄泉寺の最寄り駅は人丸駅で、そこからはタクシーで数分または徒歩で15分といったところ。 のどかだ。BGMはフリーの音源サイトからとってき…

仕様が無い

仕様がないーー家で若い者に言っても聞いて呉れぬ。どうも仕様がない。仕様がないから仕様がないで終っては仕様がない。家の内では祖母さんが念仏に生きた。それが孫子供を育てる。その子供が、郷里の祖母に手紙を書いて「この手紙を読んでから送った小包を…

シミュレーション仮説

シミュレーション仮説(Simulation hypothesis)というのがある。 この件、SF的で話題になりやすく、「シミュレーション仮説」で調べると沢山のブログがヒットし、それぞれの人が持論を展開している。そう言う意味でも、インパクトのある話だ。 哲学者のニッ…

仏教と仏法

仏教は頭に聞く、仏法は身に聞こえるものじゃ。 教が法になるには機がある。 如是我聞ー上山城守遺語ーより 仏教と仏法。なるほどそういうことかと少し分かった気がする。 仏教は以前は仏道といって、文字通り仏になる道であると聞いたことがある。一方で、…

OpenProcessingでプログラミング

プログラミングは楽しい。自分の頭の中での構想が、プログラミングを通して実現され動くというのはとても達成感がある。物づくりの楽しさがある。 OpenProcessing というサイトがある。そこでは、特にお絵かきプログラミング的な事が簡単にできるように工夫…

DHCは大学翻訳センターの略

こんばんは。 DHCという化粧品等で有名な会社がある。ビジネスホテルのアメニティにもよく置いてある。さて、そのDHCが大学翻訳センターの略であることは、有名なので知っている人は多いかもしれない。経緯など詳しくは、WikipediaのDHCのところにある。 htt…

どえらいこと

お念仏 只念仏して弥陀に助けられることは、やさしい道で易行門【いぎょうもん】と言わるる。だがそれが反【かえ】って不安である。難信である。奥深いものを探ろうとする。だが只念仏してと言うことは他力の至極の声である。衆生の涯【はて】にかかる願であ…

仏法を説く

仏法仏法を説くものは多い、これを論ずるものも多い。だが仏法に遇【あ】うものはすくない思いがする。講釈の仏法、説明の仏法になってそれで仏法が証明されようか。仏法は念仏に証明されている。学問や理屈で証明されるものじゃない。我れに離れぬ生きた法…

如是我聞

私の祖父は上山城守という。浄土真宗本願寺派 鯉原山浄泉寺 第14世住職。法名は、自然院釋城守。昭和56年8月22日往生なので、私が11歳時に亡くなった。 よく覚えているのは、夕刻の鐘をつくのに合わせて、数の数え方を教えてもらったこと。波打った鉄板が鐘…

ドローン坊主

先日 DJI のドローンを購入しました DJI Mavic 2 Zoom という製品で、少々高価でしたがその性能の高さには感激しています。この性能ならむしろ安いと思うくらい。元々こういうテクノロジー系のものは大好きで、GPS電波の捕捉速度、現在位置特定までの速度、…