浄泉爺のブログ

浄泉爺の考え事を記録します(研究のこと、仏教のこと、教育のこと、ドローンとか)

ADSLの廃止でワイヤードインターネット環境存続の危機を感じている方への情報共有

現在NTT以外のADSLを利用していて、光回線が無く、ADSLが廃止になるから云々の電話がかかってきて困っている人も若干名いると思うので、情報共有をしておこうと思う。

 

我が家は YahooBB のADSLを2004年から使っている。これは、父母が契約したもので、16年間ほぼ問題なく使い続けている。当時はBBフォンなどが話題で、BBフォン同士は通話料無料ということで、結構あちこちの家に普及した。我が家も、親戚との通話が無料ということで親戚から情報がきて、YahooBBになったように記憶している。

 

ところで、ADSLは廃止の方向だ。例えばこちらのページ。

www.ntt.com

 

さて、このページにも記載があるが、

 

「光サービス提供エリアに限ります」

 

とある。これはつまり、我が家の場合、光回線がきていないのでADSLは継続するという事だ。それで安心していた。

 

すると、YahooBBから先日電話があり、ADSL廃止なので SoftbankAir にしろという。いや、NTTは光無いならADSLを続けるといってるから、NTTのADSLに変更するつもりだと伝えると、NTTもADSLは新規申込みはしていないので無理ですと言われる。その場は検討しますとして電話を切り、NTTの相談窓口に電話した。NTTにかけたつもりが、最終的にはADSL終了に伴う乗り換え案内のような外部委託業者につながり、同じ話になった。

 

仕方ないので、NTT西日本の問い合わせ窓口にメールした。すると後日返事があり、我が家のような状況の場合には新規のADSL申込みを受け付けるということであった。

 

実は、先ほどさらにこの件について検索していると次のページに行き当たり、

www.ntt-west.co.jp

 

そこにはっきりと、

 

また、「フレッツ 光ネクスト」等をご利用いただけない地域については、「フレッツ・ADSL」の新規申込受付を継続いたします。」

 

と書いてあった。もう少しリサーチが必要だったが、ちょっとパニクったのでこういう経緯となった。来週、NTTのADSLに新規契約で変更予定だ。YahooBBはその後解約する予定。NTTには丁寧に対応頂いた。

 

SoftbankAirで良いじゃ無いか?と言われるかも知れないが、実は以前使った事があり、その性能に不安を個人的に持っている。やはり、自宅は安定したワイヤードな環境が欲しい。一つ嬉しいことは、今回NTTへの変更で、ADSLの速度が上がること。これまで下り12M,上り1Mだったのが、下り40M,上り5Mになる(恐らくYahooでも契約変更で速くできたのだろうが)。もちろん、理論値でそこまでのスピードは出ないかも知れないが、それなりに速くなれば助かる。特に、上り回線は動画のアップロードなどに効くので、それが5倍になるのは大変嬉しい。(それでも光に比べれば遅いが・・)もちろん、SoftbankAirでよい!という人はそれで良いと思う。

 

もともと、NTTのADSLを使っていて光がない家庭の場合には、何の問題も無く継続できるはずで、そもそもこういう問題は生じないと思われます。

 

我が家のように、NTT以外のADSLサービスを使っていて、光がきていない、かつ、SoftbankAir等は嫌で、絶対ADSLだという人は参考にして下さい。私ももしもWiMaxの高速なのが使えればそれにしたかも知れないのだが、それすらない地域なので、しつこくADSLとなった。(WiMaxADSLの速度が不満で、以前一度お試しというのをしたが入らないことが確認された。)

 

レアなケースだとは思ういますが、ワイヤードインターネット環境存続の危機を感じている人は参考にして下さい。