浄泉爺のブログ

浄泉爺の考え事を記録します(研究のこと、仏教のこと、教育のこと、ドローンとか)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

御文章を拝読していて思った事

御文章の拝読をしている。今、うちの本堂にあるものが、次の写真のように日付に合わせて選ばれているので、そのようにしている。(本願寺拝読日と書いてあるので、きっと本山ではそうされているのだろう。) そもそも御文章を説明せねばとGoogleで「浄土真宗…

念仏の手でハンドルをとれ。 

この頃車には守り札がある。災難除けだ。向うから災難がある様に思うが、存外こっちにある。禍を招くと言うそれがわからんで、災難除けの守り札があっても駄目だ。だがそれなら数珠をかけていたらよかろうとて、念仏は呪【まじな】いじゃない。それは念仏じ…

ADSLの廃止でワイヤードインターネット環境存続の危機を感じている方への情報共有

現在NTT以外のADSLを利用していて、光回線が無く、ADSLが廃止になるから云々の電話がかかってきて困っている人も若干名いると思うので、情報共有をしておこうと思う。 我が家は YahooBB のADSLを2004年から使っている。これは、父母が契約したもので、16年間…

マキタ沼にはまる

寺に住むと、庭、山仕事がもれなくついてくる。 庭は広くて良いが、それを綺麗に保つのは大変だ。放っておくと来山者に失礼であろうから放っておくわけにもいかない。また、山がある。寺は大抵山の近くにある。 山には木があって、あたりまえだがそれらは育…