浄泉爺のブログ

浄泉爺の考え事を記録します(研究のこと、仏教のこと、教育のこと、ドローンとか)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悠々と生きる

心の底に真実なる喜び、純粋な喜びを感じて悠々と生きてゆきたい。 如是我聞ー上山城守遺語ーより そうありたいと思う。

喜んで死ぬようになるべきだ

トルストイは「人間は泣いて生れたが周囲は喜んだ。死ぬる時は周囲は泣いているが、喜んで死ぬようになるべきだ」と言った。 如是我聞ー上山城守遺語ーより トルストイをそもそも知らなかった。「戦争と平和」は聞いたことがあるが読んだことは無い。知らな…

会員制の寺ネットワーク

以前、タイトルのようなものを考えたことがある。結局、色々問題点が多いと感じたため、自分的にはボツだが、まとめてみよう。 会員制リゾートホテルというのがある。有名なのは、例えばリゾートトラストのエクシブなんかが有名だ。 どういう仕組みかという…

相手の身になって考える

先日、ちょっとした事があって、そもそも相手の身になって考えるとはどういうことかと考えはじめた。 どういうことがあったかというと、次の様な些細な事。 椅子が二つあり、それぞれAとBと名付けよう。私はAという椅子に主に座る。もう1人そこには人間がお…

転職前後のメンタルケア

前回の内容を公開した後に、そもそも人生において転職を2回(最初の就職も数えると3回)もするのであれば、その前後のメンタルケアが実は大事では無いかと感じた。 そう考えると、現状の日本ではあまり重要視されていない感があるが、今後メンタルケアに対応…

JoyaTimer に見る、これからの100年人生

除夜の鐘までにはまだ少し時間がある。少し引っ張ってみよう。と書き始めたら、新年になってしまった。一月も終わりそうだ。なんてことだ。というか、二月になってしまった。そろそろ仕上げて公開しよう。 昨年末に JoyaTimer が少し流行った。僧侶がアプリ…