浄泉爺のブログ

浄泉爺の考え事を記録します(研究のこと、仏教のこと、教育のこと、ドローンとか)

いけん所に、お念仏

大概よいものを出そうとする。よさを見せにかかる。よいものになってかかるが、よいになったらお念仏はない。いけん所に、役立たん所にお念仏がある。

如是我聞ー上山城守遺語ーより

 

城守の言葉を眺めていて、自分を外から見るということが大事なのだろうと思う。内から自分を見ると、ここにあるような良いものを出そうとする自分が見える。外から見ればこっけいなことはよく分かるんだが。他人のこっけいさは自分にもたいてい当てはまる。こっけいだ。

 

いけん所に、役立たん所にお念仏がある。

 

お念仏すげーと思う今日この頃。