浄泉爺のブログ

浄泉爺の考え事を記録します(研究のこと、仏教のこと、教育のこと、ドローンとか)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正解

世間を見ていると、皆がある程度揃った答えをするように思える。 どこかで、皆さんは物事には正解があると思っている。 世の中には正解が無い問題も沢山あるだろう。一方で、その人がそれで良いと思えばそれが正解とも言える。 数学の問題には正解がある。た…

後悔先に立たず

後悔先に立たずという言葉がある。 物事が起きないと、後悔も起きない。そういうことだろう。 意味を取り違えている可能性もある。 後悔は後から起こるものだから、それを恐れて動けないのは愚かだということかもしれない。 後悔を先にしてしまえばどうか。…

ボツとなった原稿

あるコーナーに500文字程度で8回ほど適当な文章を載せてもらった。全体のバランスからボツになった原稿があるので、ここに載せておこう。全体に私は私は系が多くなりがちだったのが反省点。このボツの二つも私は私は系。 宗教と科学 私は30年間、応用数学の…

火星探査

火星にローバー(Perseverance)が着陸した。 最初に活躍したローバーは、Spirit と Opportunity だったが、それももう20年以上も前になる。今、次のWikipediaを見ているが、それ以前にも幾つかあった事は知らなかった。 ja.wikipedia.org 当時のエアバッグを…

樹木伐採

シルバーの方に寺の周りの樹木を伐採して頂いた。 樹木が倒れる瞬間はスローモーションの様に感じられる。以下、記録映像(音量注意)。 www.youtube.com さて、この伐採は、この辺りでは結構有名なシルバーの方にして頂いた。後、女性の方2名がこられて3名…