浄泉爺のブログ

浄泉爺の考え事を記録します(研究のこと、仏教のこと、教育のこと、ドローンとか)

DHCは大学翻訳センターの略

こんばんは。

 

DHCという化粧品等で有名な会社がある。ビジネスホテルのアメニティにもよく置いてある。さて、そのDHCが大学翻訳センターの略であることは、有名なので知っている人は多いかもしれない。経緯など詳しくは、WikipediaのDHCのところにある。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/DHC

 

ただ、僕の場合、よい巡り合わせでこの事実を知ったため、とても印象深く記憶に残った。

 

6年くらい前だったか、センター試験の関係で、大学入試センターからの荷物等が届くところに立ち会った。その時、あらゆるケースにDNCと書いてある。これはつまり、大学入試センターの略だ。あまりに安易なので、滑稽に思ったと同時に、DHCみたいだなと思った。

 

後日、友人と大学入試センターの略がDNCで、なんだかなぁという話をしていて、じゃぁDHCは何かの略だろうかという話になった。

 

サプリや化粧品で有名だったので、

ダイエット・ヘルス・カンパニー とか、

 

創業者の名前かもしれないと、そもそも創業者の名前も知らなかったが適当に、

ダニエル・H・キューブリック とか、

 

適当な英語の並びで、

ダイナミック・ホーリー・カルチャー とか、まぁ冗談半分色々考えた。

 

まぁ、今なら、DEEP HOT CURRY とか、考えるかも。

 

しばらく考えたのち、ウェブで調べてみたわけだ。友人がスマホで調べてくれた。

 

(笑)、「大学翻訳センター」の略らしい!と言う。はぁ?w

 

まぁ二人で笑ったね。その後、なんでそうなったのか経緯など興味深く確認した。その辺りも結構面白くて、まぁ、印象深い事柄となった。ちなみに、今でも翻訳業もやっている。

 

単に事実を伝えられてもそれほど感動しないが、ある程度そこへの経緯が整うと、とても面白く感じる。何事もプロセスは大事だ。

 

もしも、DHCの事実をこの文章で知った方には、申し訳ない。

 

まぁ、雑談ということで。。