浄泉爺のブログ

浄泉爺の考え事を記録します(研究のこと、仏教のこと、教育のこと、ドローンとか)

樹木伐採

シルバーの方に寺の周りの樹木を伐採して頂いた。

 

樹木が倒れる瞬間はスローモーションの様に感じられる。以下、記録映像(音量注意)。

 

www.youtube.com

 

さて、この伐採は、この辺りでは結構有名なシルバーの方にして頂いた。後、女性の方2名がこられて3名のチームで伐採をする。

 

杉の木を結構な本数伐採してもらったが、まあ元気。伐採した後の杉の丸太が沢山積み上げてあるのだが、それを移動しようと昨日チャレンジしたらとても重くて動かせない。シルバーの男女の力強さがスゴイ。

 

伐採をしてくれたシルバーの男性と話すと面白い事をおっしゃっていた。木を切るのは結構難しいということで、どの方向に倒せば良いのか、またその方向に正しく倒すにはどうしたらよいのかといった事について深く悩むことがあるそうだ。そのような難しい伐採を頼まれたときには、しばらく悩み続けるのだが、その後夢にその解決法が現れるのだそうだ。ベンゼンベンゼン環の構造を蛇がくるくる回る夢をみて気が付いたというのと似た話だが、きっと無意識がずっと考えている中で、解決出来たらそれが夢に出るという事なのだろう。

 

私はまだそういう経験が無いように思う。それほど深く考えていないという事か。

 

お陰で、お寺の周りがかなりすっきりして明るくなった。杉の葉っぱが沢山落ちること、花粉も含めて結構悩みだったので、大変助かった。

 

実は、裏山の伐採も頼んであり、来月辺りにはしてもらえるのではないかな。そちらも数十本は切ってもらう事になる。何せ、仕事が早い。シルバー人材というのは、若手の人材よりもよっぽど活力があるように思う。