浄泉爺のブログ

浄泉爺の考え事を記録します(研究のこと、仏教のこと、教育のこと、ドローンとか)

火星探査

火星にローバー(Perseverance)が着陸した。

最初に活躍したローバーは、Spirit と Opportunity だったが、それももう20年以上も前になる。今、次のWikipediaを見ているが、それ以前にも幾つかあった事は知らなかった。

 

ja.wikipedia.org

 

当時のエアバッグを用いた投入はとても面白く思った。デモ用の動画は当時もあって見た覚えがあるので探してみたらあった。YouTube公式には無いみたいだが、思えば当時はそういう時代であったように思う。

 

mars.nasa.gov

 

エアバッグに包まれたローバーがはねる姿は滑稽で、大好きだった。今回のミッションの動画は次のもの。

 

youtu.be

 

とても洗練されたなあというのが感想だ。

 

さて、この動画を見ていて気が付いたのは、女性が多いことと人種が多彩であること。ある程度、考えての配置だろうが、日本が同様の動画を作ったときにどのようになるだろうかと想像すると、恐らく男性が主であってしかも所謂黄色人種である日本人で占められるだろう。

 

 

アメリカの強さは、こういうところにあるなと感じた。