浄泉爺のブログ

浄泉爺の考え事を記録します(研究のこと、仏教のこと、教育のこと、ドローンとか)

正解

世間を見ていると、皆がある程度揃った答えをするように思える。

 

どこかで、皆さんは物事には正解があると思っている。

 

世の中には正解が無い問題も沢山あるだろう。一方で、その人がそれで良いと思えばそれが正解とも言える。

 

数学の問題には正解がある。ただ、これは正解がある問題しか接していないからだ。答えが出ない問題は沢山あるというか、解ける問題の方が少ない。

 

一億総評論家なんて言われるが、その時の多勢をもって正解はそっちだ!という風潮。

 

自分の考えは違っても、そちらに流される。そういう時代が長らく続いていたように思うが、最近はもう一歩進んでしまって、そもそも自分の考えは無く、他の短期的に有望そうな答えを自分の考えと錯覚する。

 

大変な時代になってしまったような気がする。